ジャムの掛け紙デザイン

旭川のデザイン事務所コハタ制作室です。

 

さんべりーむらおかさんのブルーベリーと

ブルーベリーの3倍のアントシアニンを含んだアロニアで作った

ジャムの瓶に掛ける掛紙を制作しました。

 

アロニアの赤をベースにそれぞれの

イラストを入れてみました。

 

安価で制作したため紙質があまり良くなかったのですが

特殊紙や和紙でも比較的安く印刷していただける

印刷屋さんを見つけたので

そちらで今度は和紙を使って印刷してみたいと思っています。

 

それと、アロニアが気になったので少し調べてみました。

 

●アロニアとは

アントシアニンはポリフェノールの一種ですが、一般的にアントシアニンが豊富と言われてきたブルーベリーやハスカップを遥かに超えた量が含まれていることから、アロニアの産地であるロシアや北欧では既に食品加工品として多くの人が利用しています。日本では北海道、盛岡などで栽培されており町おこしの特産品としても認知度が上がって来ました。アロニアは、目の健康をサポートするポリフェノール・アントシアニン、脂肪の分解を促進させる作用を持つカロテノイド、発がん性物質から体を守るβ-クリプトキサンチンを豊富に含んでいます。

 

アロニアが持つ健康への効果

 

◎眼精疲労回復・眼病予防など目の働きを良くする効果
◎ダイエット効果
◎メタボリックシンドロームなど、生活習慣病の予防
◎ガン抑制
◎老人性痴呆超予防
◎花粉症予防
◎アンチエイジング(若返り)効果

 アロニアの主成分は、リンゴ酸・食物繊維・アントシアニン等のポリフェノール・β-カロテン・β-クリプトキサンチン等のカロチノイドによって構成されています。なんといってもアントシアニンの量はすべての自然由来の食物の中ではNo.1といえるほど豊富でブルーベリーやハスカップの比ではないとして注目されています。

 

なんだかアロニアって現代人の救世主って感じの果実だったんですね。

サンベリーむらおかさんではブルーベリーの時期にアロニアも摘み取ることが出来ます。

味はあまり良くないようですがブルーベリーと一緒に是非摘み取りに行ってみてください。

サンベリーむらおか ホームページ
http://www.sunberry-muraoka.com/